からだによい★キャベツ
キャベツは、胃腸の消化吸収を促進して体力を高め、体の弱りや疲れを改善します。
含まれるビタミンU(キャベジン)は、胃の粘膜を守る働きがあり、胃痛や胸焼けに効果的です。
≪保存のコツ≫
芯から腐り始めるので、
芯を少しくり抜き、水で湿らせたキッチンペーパーを詰めてビニール袋に入れ保存すると長持ちします。
≪おすすめ調理法≫
生でサラダやもみ漬けにしたり、さっと茹でて和え物にしたり、
また、ロールキャベツなどじっくり煮込むと甘みが増します。
≪おすすめ簡単スープレシピ≫
●キャベツとベーコンのスープ
キャベツには胃の働きを助けて消化を促進する作用があるとされています。キャベツに豊富に含まれるビタミン類は水に溶けやすいので、スープにしていただくと効率よく摂取できます。さらに、ベーコンには疲労回復の働きがあり、「気(き)」を補って代謝を高めます。ベーコンは炒めた時に脂分をふき取ることで、カロリーを抑えることができます。
[主材料](2人分)
キャベツ 2枚(100g)
ベーコン 1枚(34g)
[調味料A]
チキンコンソメスープ 2と1/2カップ(500cc)
塩 少々
こしょう 少々
ローリエ 1枚
[作り方]
①キャベツは2cm角に切り、芯はうす切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
②鍋にベーコンを入れて中火で炒め、脂が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。
③②にチキンスープとローリエを入れ、フタをして弱火で15~20分程煮込み、塩、こしょうで味を調える。
・調理時間 約20分
(text & general editor 和快)